アミノイドβ

今日、朝の出来事、「やっぱり!」

トクさんがシャクナゲの咲き始まった枝、ローズマリーの紫の花のついた枝、クレソンの食べごろの茎を持参してくれました。玄関先のテーブルの花瓶に差し、自然て凄いな~。

ピンク色のシャクナゲはなんとも表しようのない気品を持って今から開こうという健気さを感じました。

94歳になるトクさん、無口だけれど、いつも皆を喜ばせる力を持っています。年を重ねると皆アミロイドβが頭の中に増えてくるけど、それが固まってしまうと認知症になるそうですが、学習すること、人を喜ばせる事で固まらないで認知症の予防になるという話聞いたけど、やっぱりそうなんだ。トクさん、なんでも一生懸命取り組んでるし(カラオケ教室も私と同じで上手くならなくちゃと、もの凄く頑張っているものね)人を喜ばせるの大好きだしね。だからいつもしっかりしてるんだ~!

いつも、いつもいい生き方を教えて貰ってありがとうございます。感謝してます。