子供たちの交流

26日放課後等デイサービスの子供さん達10名とスタッフ5名が遊びに来ました。10名の

子供さん達はみんな元気!もみの木では「ハンドベルの練習」と「ボッチャ」に分かれて交流をしようと予定をしていたのですがちょっと無理でした。カラオケや太鼓、バルーンアート、等、自分達がすきな物を見つけ出して楽しんでいたようです。

何時もと違う雰囲気にもみの木の仲間達は見守る側になっていたようです。でも「楽しかった。子供は可愛い」って!子供たちとの交流を見ながら24年前のもみの木オープン当時の事を思い出していました。元気な高齢者の仲間達も言いたい放題、したい放題で、喧嘩が多く、裁くのに苦労をしました。今もみの木の仲間達は新しい人がはいって来ると、親しみを持って話しかけています。新しく入る人も仲間達に合わせるようになり自然と溶け込んでいます。うーん…子供達との交流も最初から10人は無理だけれど、2,3人くらいだったら受け入れてみるのもいいかな~なんて思いました。今日朝ドラ「ブギウギ」で「ドキドキ、ワクワク」じゃない「ズキズキ、ワクワク」なんて言っていたけど、私もそんな気分を感じていました。