栄久会 最高だった民謡のひととき

本日7日(金)は午後1時より「栄久会民謡のひととき」でした。およそ6年ぶりのもみの木公演となりました!! 本当に待ってました!! 今日はなんと8名も来てくださいました。オープニングの花笠音頭を皆で歌おうから、フィナーレは日光和楽踊りを皆で踊ろうまで、1時間超の時間を本当に楽しませていただきました。まず登場したのは室井楓歌(ふうか)ちゃん7歳。可愛いのは勿論なんですが、スゴイ声量です。上手です。びっくり。合いの手には弟の琥歌(こうた)くん5歳も参加。スタッフ&利用者さん、皆大喜びでした。次は福田日出子さん。もみの木の利用者でもある日出子さんが民謡を歌うのを初めて聴きました。スゴイ上手なんだぁと感心しちゃいました。そして室井敦美さん。トップバッターの楓歌ちゃんのお母さんです。今度栃木県代表として大会に出場するとのこと。圧巻の歌声です。そうなんです!! 本当に凄いんです!! 大興奮です。そして、こちらも現在もみの木を利用してくださっている福田明美さん。日出子さんの旦那さんです。かつて数々の賞を受賞なさっているレジェンドみたいな方です。カラオケで知ってはいましたが、高音がスゴイです。どこまででも出る感じです。今日は“先生”でしたね。そして津軽三味線合奏、斉藤実さん、長谷川京子さん。これは凄かった!! 三味線のイメージを超えてきます。カッコイイです!! めちゃくちゃカッコ良くって、感動!! 鳥肌もので前のめりで見入ってしまいました。しかも、作曲も斉藤さんとのこと。スゴイ!! 最後に、今回ソロはありませんでしたが、尺八の三上淡画さん、ありがとうございました。という感じで、あっという間の、感動に満ちた1時間強でした。また来てくださるとのことですので、更に多くの人にこの感動を分かち合って欲しいと思います。栄久会の皆様、本当にありがとうございました!!