キックボクシング体験

今日、14日はプロのキックボクサー平塚慎司先生をお迎えして、もみの木史上初となる「キックボクシング体験」を行いました。第一部では、キックボクシングとはどんなスポーツか、またどんなに大変なことがあるか、などを講話していただいてから、実際にグローブをしてのミット打ちなどを行いました。90歳を超える女性たちが、人生ではじめてボクシンググローブをはめ、ミット打ちする姿は感動的でした(もちろん、座ったままで)。何にでも積極的に参加してくれるもみの木のみんなも、今回はさすがにどうかなと思っていたのですが、「楽しかった」「すっきりした」と言って喜んでくれました。「すげーなぁ」と心から思います。第二部では、比較的体の動く若い人向けに、立ってミット打ち、パンチやキックの基本を学びました。今日は最年少で中学1年生も参加してくれて「面白い」と汗をかいてくれました。みんなすごくいい運動とストレス解消になったと思います。これも平塚先生のお人柄、教え方があってこそです。先生も初めてのことが多かったらしく、「勉強になった」と言ってくださいました。本当に老若男女誰もが楽しめた講座でした。なんと、また開催してくださると約束してくださいました。3ヶ月後くらいを目安に、とのことです。今度は是非もっともっと多くの人に参加していただきたいと思います!! 平塚先生本当にありがとうございました。