第2次日光市総合計画について

本日は「ひかりの郷にっこう出前講座」で「日光市総合計画について」を受講しました。総合政策課の長田さん、菊池さんのお二人が、丁寧に、わかりやすく、説明してくださいました。日光市の現状や、今後の課題など。少子高齢化問題も、みんな自分のこととして受け止めてくれたようでした。新聞を読んだくらいではわからない大切なことを、いろいろ教えていただきました。今日は12名の受講生でしたが、本当に多くの市民の皆さんに聴いてほしいと思いました。名前だけ見ると「日光市総合計画」って難しそうと思われるかもしれませんが、これからの未来のために、絶対知っておいたほうが良いことです。難しくないです。ひとりひとりが考えて、自覚を持って、行動していけたら良いと強く思いました。今日のための準備も大変だったと思います。改めて、長田さん、菊池さんありがとうございました。