シリーズ5回、完結です!!

「とちぎの歴史」をテーマとした谷博之先生の連続講座。今回はシリーズ五回目、いよいよ完結編でした。二ヶ月に一度の講座ですのでおよそ10ヶ月かけて、県教育委員会が発行している資料をもとに「とちぎの歴史」について学びました。同一テーマで連続5回というのは記録です! 谷先生は、もう数年前から2ヶ月に一度定期講座を開いてくださっています。5年前からとすると実に30回!! 今度調べておきますね。先生は毎回、必ずテーマに沿ったレジュメをご自分で手書きで作成してくださいます。それがまたわかりやすく、話し方も丁寧にかみ砕いて説明してくださいます。本当にいつもありがとうございます。どれだけ時間を費やしてくださっていることかと、本当に頭が下がります。さて、気になる次回は12月10日(金)の予定です。テーマはなんと!「三国志」です。みんな知ってるようで知らない「三国志」。ぜひ多くの人に足を運んでほしいと思います。