こんたり棒作り

今日は、市内在住の手塚さんご夫妻が「こんたり棒」の作り方教室を開催してくださいました。「こんたり棒」は私の地域では「ワラテッポウ」と言っていたし、別の地域では「ぼうじ棒」と言ったりするらしいです。皆さん知っていますか? その年に採れた新しいワラを使って束ねて作ります。これを十五夜や十三夜に、子供らが玄関先を叩いて廻り、豊作を願うのです。「懐かしい」と言う人もいれば「初めて見る」という人もいましたが、みんな楽しくワイワイガヤガヤと無事完成させることが出来ました。材料を揃えてもらうだけでも大変な作業だったと思います。まったくの素人を相手に、丁寧に親切に我慢強く指導してくださったお二人には、本当に頭の下がる思いです。おかげで、みんなが笑顔になれました‼ 最後はみんなが一人ひとり自分の言葉で感謝の気持ちを伝えていました。こういうところも、もみの木の良いところだなぁと改めて思いました。手塚さん、本当にありがとうございました!