谷博之先生の講話&サプライズプレゼント

本日8月1日は、隔月恒例の谷博之先生の講話でした。今回のテーマは「とちぎの歴史」シリーズ4回目、主に明治時代の話でした。いつもながら、わかりやすく、丁寧に解説してくださいます。準備に(毎回テキストを作ってきてくださいます)どれほどの時間と労力を使ってくださっているのかと、頭の下がる思いです。

そんな先生ですが、私生活でお引越しをされたとのこと。もみの木のみんなは、実は先生に内緒で一ヶ月ほど前から、手作りのテーブルクロスをプレゼントしようとコツコツ作業していたのです! そして今日、無事に谷先生に手渡しし、大変喜んでいただけました!! 普段の感謝の気持ちが、少しでも伝われば、と思ってみんな心を込めて作りました。谷先生、これからもお身体に気を付けて、よろしくお願いいたしますね。次回は10月1日(金)13:00~の予定です。シリーズ5回目です。いよいよ昭和に突入かな?