社会福祉士養成実習

今日の午後、もみの木に、社会福祉士養成実習生が2名来ました。国際医療福祉大学の3年生で、日光市福祉事務所で実習を行っており、その一環としてもみの木に来ることとなりました。午後は「大正琴教室」と「ゲームで遊ぼう」の行事予定でした。実習生には、利用者のみんなと一緒にトランプで遊んだり、踊ったり、ハンドベルをしてもらったりしました。「介護保険を使わない元気な高齢者の支援施設」に来るのは初めてとのことで、素直にとてもびっくりしてくれていました。もみの木のような施設の重要性を肌で感じ取ってくれたようです。これからの超高齢社会を支えていく、若い世代の人たちに、もっともっと現状を知ってもらえたら良いと思います。おふたりともこれからの長い一カ月の実習頑張ってくださいね。そして立派な社会福祉士さんになってください。またいつでも、もみの木に来てくださいね。待ってます。今日はありがとうございました。