研修会

とちぎ地域福祉ネットの研修会でした。月一回の割合で研修を行っている仲間達で、昨年末から入会し何度か研修会に参加をさせて貰っています。通常、宇都宮NPOセンターぽぽらを会場に行われますが、今回は日光方面視察ということで、はばたきさん、もみの木、ホットウエーブさんの3カ所を回りました。もみの木はこれまで、NPOを組織している多くの皆さんを対象に組織案内をするようなこともなかったので、説明者の正俊さんは大変だった様です。もみの木の様子、活動成果、仲間作り、ネットワーク等説明とDVDなどで見ていただきました。参加者24名の皆さんから褒めていただきました。その後移動した「ホットウエーブ」さんでは、組織、料金、システム等を聞かせて貰いました。私たちのところとは違い、手広く色々な事に取り組んでいるウエーブさん、やっぱり凄いなーと思いました。とっても勉強になりました。ありがとうございました。