さくら苑との交流会

昨年のクリスマス会以来、およそ半年ぶりにさくら苑さんとの交流会を行いました。新しい取り組みの発表もでき、とても楽しい交流ができたと思います。もみの木の演目は 1.もみの木の唄(ハーモニカ伴奏:エト子さん)2.準備体操(『桃太郎』の歌に合わせて) 3.ハンドベル演奏(①もみの木の歌②青い山脈) 4.ピアニカ演奏(①浜千鳥:キノイさん②茶摘み:エト子さん③上を向いて歩こう:クニさん) 5.手遊び(『手のひらを太陽に』の歌に合わせて) 6.日本舞踊(西篠輝哉先生)①黒田節②白雲の城 7.みんなで踊ろう①日光サンサン音頭②皆の衆(歌:利明さん)③日光和楽踊り(歌:寛さん) でした。初めて披露する演目もあったり、仲間たちはそれぞれドキドキしながらも楽しめたようです。何より、観て下さる方の笑顔や、温かい拍手が励みになると言っていました。だから、毎日新しいことにも取り組んで行けるなんだ、とも。嬉しいかぎりです。また今回は日本舞踊の西篠輝哉先生にご同行いただき、なんと2曲も!! 披露していただきました。普段めったに観られない先生の舞踊、やっぱり素晴らしかったです。さくら苑の方たちだけでなく、もみの木の仲間たちも感動で、本当にラッキーでしたね。西篠先生、本当にありがとうございました。さくら苑のみなさん、また新しいことをお見せできるよう、毎日頑張りますので是非遊びに呼んでくださいね。ありがとうございました。