トミ子さん、さようなら

15年ももみの木に来てくれていたトミ子さんが91歳で亡くなりました。半年ほど前から介護認定をされ、他の施設に移ったのですが、長い間一緒にいた仲間で、最後に来た時には「もみの木みたいないいところはない。まだまだもみの木に来たい」と苦しそうな息遣いながら言っていたので…、皆で葬儀に参列することにしました。お揃いのシャツを着て、もみの木でのトミ子さんの様子を弔辞で紹介し、ハーモニカの伴奏(エトコさん93歳)でもみの木の歌を歌ってお別れしました。涙がこぼれてしまいました。お葬式って故人の死を心から悼む人が参列をするものだと思うので「参列したい人は一緒に行こう」と10人の仲間が参列しました。これまでも同じような形で何人も見送りました。淋しく、悲しい事だけれど仕方がないですね。同行した仲間達は「今度は私の番かな。私の時もみんなで見送ってね」と淋しそうだけれど、心からの願いと受け止めました。トミ子さん、皆頑張って長生きするから、見守っていてね!