特別支援学校中学部との交流会

1年ぶりに今市特別養護支援学校に伺い中学部の皆さんと交流会をしました。年1回だけですが、毎年なのでとても親しみがあり、和やかな、心温まる時間を持てました。私たち(同行者32名)の持ち時間は35分でした。今回はコーラスグループ「四つ葉のクローバ」の皆さんが同行して下さり「手のひらに太陽を」「翼をください」などを歌っていただきました。もみの木の仲間達は「もみの木の歌」を歌い、3月末から取り組んでいるお囃子部が日光和楽踊りの演奏デビューをし、参加者全員でお囃子に合わせて踊りました。3ヶ月足らずでまずまずの出来栄えと感動! 笛は指導に来て下さっている大勝さんに協力してもらいました。(お仕事がある中、感謝です)そして、支援学校の皆さんも授業の中で習って下さり、一緒に踊るのを楽しみにしていた「日光サンサン音頭」を踊りました。(今回はこの踊りの振付をして下さった西篠先生も同行して一緒に踊っていただきました)校長先生はじめ先生方も歌や踊りに参加され、温かさが溢れ盛り上がりました。最後は生徒さん達の合唱「花」「栃木県民の歌」でした。みんなが声を合わせ一体感が響く素敵なムードで終了しました。何時ものことながら心満たされる交流が出来本当に良かった。皆さんお疲れ様でした。