お菓子とすごろく

月に1度のお菓子作り教室ですが今日はワッフルでした。毎回、宮内先生が下準備をしてきてくださるので、本当に一番楽しいところだけをやらせてもらっています。生地をワッフルを焼く器具に入れ、カセットコンロで焼きました。「片面1分30秒焼いて」「両面焼いてから器具を開けて焼け具合を見て」等細かい指導をいただいたおかげで、皆美味しそうに、綺麗に焼けました。アイスクリーム、ヨーグルト、煮苺、ハチミツ、ミントの葉などをトッピングし食後にいただきました。「見るからにお洒落で美味しい!」「ワッフルこんな風にして食べたの初めて」等みんな大喜びでした。そして午後は 金次郎すごろく遊びをやりました。

 「わがまちきらり発見隊」は、二宮金次郎(報徳)について学び、その学習成果物として「金次郎すごろく」をテーマ別に3種類作成しました。このすごろくを通じて、二宮金次郎の生涯や教え(思想)、業績(残したもの)を知ってほしいというものです。宮内先生が発見隊のメンバーだったので今回すごろく遊びをやっていただけることになりました。

宮内先生から二宮金次郎についてのお話を伺い関心が高まった後のすごろく遊びは、納得しながら、興味深く、いい学びをしながら、夢中になって楽しめました。このすごろくが多くの人達に活用され、金次郎の教えが広まっていくけばいいな~と思いました。