生まれて初めて食べました

定休日の昨日、山菜取りが趣味の寛ちゃんは、もみの木の仲間たちのために山菜狩りに! 採取したエラ、水菜、ドホウの3種類の山菜をを持って来てくれました。水菜は結構なじみの山菜ですがエラは食べたことは有るけれど葉っぱが付いた生のものを見るのは初めて、そしてドホウは見たことも聞いたこともない全く初めて出会ったものでした。とにかく料理の仕方を教えて貰いながら…水菜は湯がいてマヨネーズあえに、エラはみそ汁に、ゴホウはおひたしにしました。独特の香りや食感を楽しみながらおいしくいただきました。「もみの木に居なかったら、きっと一生口にすることなかった食べ物だね」と感謝をしながら、今日もまたもみの木に関わっている事で出会えた生まれた初めて山菜に感激でした。寛ちゃん、本当にご馳走様!