連休明けは!

ゴールデンウィーク5日間の連休が開けました。久しぶりに会った仲間達に連休中何をやっていたのか聞いてみました。「お天気が良かったから家の片づけをやって、疲れたけど綺麗になったよ」と86歳一人暮らしのクニさん。「みんなが田植えやってるから、何にもやらないでいるのも申し訳ないから、庭の草取りをやった。1日中なんか出来ないから、家族がもう帰ってくるなという時間にだけどね(笑)」と90歳のミツさん。「寝たり起きたりしていた」は86歳佳奈枝さん、と88歳ヤイ子さん。「家の周りの草取りを少しやっただけ。ひ孫が来ていたから賑やかだった」とキノイさん。「風邪ひきが治らなくて、どこにも行かなかった」はスタッフの陽子さん。私は忙しく動き回り、あっと言う間の5日間。毎年ゴールデンウィークは体調を崩し、ゴロゴロしてしまう事が多かったのですが、今年は元気で。そして今日は早速、カラオケ教室で、15人が三山ひろしさんの新曲「男の流儀」を教えて貰いました。「皆気合入ってるな~」と感心するほど真剣に習っていました。渡邊先生の教え方が凄いからなのでしょうね! 初めての歌なのにみんなきちんと歌えるようになりました。