自分史作り

90歳を越えた利用者の方のそれぞれの人生を振り返ってまとめる事も大事と思いつき、早速5月1日が誕生日満93歳になるキノイさんに「やってみよう」と声を掛けました。キノイさんは17年間も、もみの木を利用してくれています。生年月日、学歴、職業、結婚、出産、出会い、病歴、家族の事、嬉しかったこと、悲しかったこと、好きな食べ物、趣味等を質問し答えてもらうという方法で聞き取り、記録しました。「忘れちゃった」「どうだったかわからなくなっちゃった」という場面があったり、涙で言葉がつまってしまう場面もありました。が、それなりにまとめられそうです。仲間達から見た「キノイさんってこんな人」のコメントも寄せてもらいました。誕生日には、簡単にでもまとめたものを「自分史」として差し上げる事が出来ればと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    長島 (日曜日, 30 4月 2017 21:55)

    役に立つかどうか分かりませんが、「アクセス」のページにあるE-Mailアドレス宛に資料を送付しましたのでよろしくお願い致します。