紙芝居部長は利明さんに!

過日グループホームかわせみさんに伺った時に、高山さん、寛ちゃん、利明さんの3人でとても上手に紙芝居をやりました。はっきりと、大きな声で。感情を込めてやることが脳にだけでなく嚥下障害の予防になるはずと、男性3人組に紙芝居部で頑張ってもらうことにしました。早速、今日練習をしました。「びっきのぼうさま」と「てんぐのこま」の2巻(図書館で毎月持ってきてくれる中に入っています)に挑戦しました。初めてなのでナレーションと台詞の区分けが失敗したりもありましたが仲間達は皆、楽しそうにその姿を見守っていました。「一生懸命練習して上手になるから大丈夫だ」と85歳の利明さん!「じゃあ、紙芝居部の部長さんは利明さんに決まりね」と全員の拍手で決まりました。これからの上達が楽しみです。そして私は、練習の成果を発表する場面も作らねば…と。