今日で5回目

3月3日から始まった八汐会の皆さんにご指導をお願いしている太鼓の練習も今日で5回目。メンバーも9名(70歳代)になりました。もみの木太鼓部の部長さんは溶子さんにお願いすることになりました。今回から日光和楽踊りのお囃子に大太鼓も加わり、いよいよ本格的になり、ワクワクしながらの練習です。しめ太鼓、大太鼓、中太鼓、鐘、笛の合奏もやってみました。まだまだ上手くはいきませんが、夏祭りをデビュー目標に頑張りたいと思います。高齢者達が地域に活気、元気を発信する側で生きるってこういう事なのだと感じます。また今日はパソコンを持参して「解ったら教えて」と幸夫さんが来ました。結局接続が出来なくて相談には乗ってあげられなかったのですが「これから高齢者が増えると、“あそこに行けば”と当てにできるもみの木みたいなことやってる場所、必要だよね」と言ってくれました。そんな幸夫さんに「日光では弥生祭のお囃子で笛を吹ける人いるでしょ。もみの木でお囃子一緒にやってくれるような人探してね」とお願いしたら「そうだよね、声掛けておくね」と言ってくれました。広がるといいな~もみの木ネットワーク!