お久しぶりです!

昨年の12月以来3ヶ月ぶりにグループホームかわせみさんへ慰問交流に出向きました。「待ってたよ~」とかわせみの皆さんに笑顔で迎えていただきました。今日はもみの木の歌・ピアニカ・手遊び(「花」の歌に合わせて)・マジック・紙芝居・踊り(八木節・日光サンサン音頭)などで見て貰ったり、一緒にやっていただいたりして楽しい時間を過ごしました。スタッフの皆さんからは「八木節、難しい踊りなのによく覚えましたね。ホントに凄いですね」と褒めていただきました。そして今日、交流会デビューをした利明さん(86歳)は「かわうそときつね」の紙芝居できつね役の寛ちゃん、かわうそ役の高山さんと一緒に、ナレーションをやりました。「他の事はやれても、踊りはダメ」と拒んでいたのに、楽しそうに踊りもしました~!! 環境が整うと、皆がやると「やらなくては」という思うが湧くのでしょうね! 変わるのでしょうね! もみの木の目指すもの、形になった思いです。ヤッターーー!。