知って安心!介護保険

「なんとなくわかっている」程度の知識だった介護保険についてしっかり学ぼうという事で「ひかりの郷 日光出前講座」をお願いして、日光市役所高齢福祉課の大橋さん、加藤さんにおいでいただきました。介護保険は平成12年にスタートし「介護を要する状態になっても、出来る限り、住み慣れた地域で自立した日常生活を営むことが出来るように真に必要な介護サービスを提供する仕組み」とされています。2025年問題、日光市の状況、日光市の要支援・要介護認定者数の年度ごとの推移・介護保険料・介護保険の財源・日光市の介護保険給付費の推移・保険料・サービスの種類・サービスの利用方法・利用料・新しく始まった総合事業・日光市でのサービス等分かりやすくお話いただき、とてもいい勉強が出来ました。多くの事を知り、もみの木の日々の活動にあてはめながら聞いていました。市民一人一人が日ごろから介護予防の意識を持ち健康寿命を延ばすため「今から…」と目指すもの、もみの木ではすでに10年も前からやっています。そして今「地域で当てにされる高齢者づくり、地域を支えるパワーを身に付けるための仕掛け」の必要に気づき行動しています。さらに頑張らなくてはです。大橋さん、加藤さんありがとうござました。