綾棒作り

日光市生涯学習フェスタへの出演が済み「みんなで踊ろう」は次の新しい種目に向けてスタートです。西篠先生が「日光和楽踊りに綾棒を持って踊る振り付けをしたので、綾棒みんなで手作りしよう」と材料の糸、鈴、等を買ってきてくれました。カレンダーを丸めて棒状にし、毛糸で房を作り鈴を付け、赤と白のテープを巻いて仕上げます。細かい作業なので手が思う様に動かなかったり、目が見えなかったり、結構苦労をしましたが何本か仕上がりました(残りの分は明日やることにしました)。小道具を購入することは簡単なのですが高価です。みんなで工夫しながら手作りすることで愛着のあるものが出来、経費もかけずに取り組むことが出来ます。高齢の仲間たちの方が器用で、要領も良く綺麗に仕上げていました。いっぱい褒めました~!目的を持つことの素晴らしさ今日も実感しました。どんな踊りになるのか、楽しみです。