ショコラ、補聴器

練習を主にした日々でしたが、生涯学習フェスタが済み、通常の活動に戻りました。今日はお菓子作り教室と午後は補聴器メーカーの方の話でした。お菓子作りはショコラを作りました。大きな体の小川さん(男性)が楽しそうに器用にクリームを塗る様を皆が微笑ましく見守っていました(昼食のデザートで美味しく食べました。)午後は今回で3度目になる補聴器メーカーの方の話と聴力測定でした。私自身左耳が聞こえが悪くなったと感じているのに「まだ不自由なほどでないから大丈夫」と思っていました。が、きちんと測定して、補聴器を付けることでどれほど補えるかを知ることも大事と気付きました。こうして、もみの木のような高齢者の集まるところで皆が一緒に話を聞き、知識を高め、会話を楽しめたらいいですよね~。高齢社会が進んでいく中だから、質の高い生き方をするための学習にも積極的に取り組んでいく事も必要な事と思います。