突然のお誘いもあり、大忙しでした

恒例の「冬牡丹(ぼたん)室内庭園」が今市の道の駅「日光街道ニコニコ本陣」多目的ホールで開催されています(2月5日まで)。過去最大の約100品種350鉢が「日光の春夏秋冬」をテーマに展示されています。私は昨日見てきましたが、苔、古木などをあしらい趣のある庭園の牡丹はとても綺麗!!「もみの木の皆さんも見に来て」とお誘いいただいたので、予定になかったのですが行ってきました。ラッキーです。(私は食事の準備のため留守番)綺麗な牡丹を見た仲間たちはいつにも増してとびっきりの笑顔で帰ってきました。そして午後は地元大桑駐在所に11月に赴任された戸野塚さんとの交流会でした。オレオレ詐欺、交通安全、等チラシを持参くださり説明してもらいました。警察官を身近で目にする機会のない仲間達はピストル、警棒、手錠、防刃ベストなど次から次へと質問、若い戸野塚さんは、始終にこやかに応えて下さいました。「また来て下さい」と警察が身近に感じられた仲間達は孫を見送るような眼差しで名残惜しそうに手を振っていました。大忙しだったけれど「元気な高齢者の支援ってこういう事なんだ」って今日もまた納得です。ニンマリしてます。