男性達の居場所に!

もみの木を訪れる方から「男の人が多くていいですね」と言われるようになりました。行事取り組みによって異なりますが、男性利用者の割合が3割から5割ほどになっています。今日は「みんなでカラオケ」でしたが、デユエット曲を歌う光景を見ていると、それはそれは楽しそうです。仲間達は「カラオケも楽しいけど、踊りも運動になるから来てみれば…色々なところで発表するのも楽しいよ」と心がつながってくると自分の楽しいと感じるものを盛んに勧めています。集まってくる人の殆どが独身者(死別、離婚、未婚等様々)という事もあり、もみの木での交流は笑顔で会話し、食事をし、生きることを存分に味わうとても大事な意味のあることと思います。もみの木の活動は心から心へ、人から人へ地道ながら確かに伝わっているなと実感!感謝です。