新しい仲間

昨日、今日と続けて新しい仲間が増えました。1人暮らしで最近ちょっと鬱っぽくなって心配とお姉さんが付き添って来てくれた60代前半の男性。「行政の窓口に相談に行っても年齢の事もあり対応してもらえない」とのことです。「もともとは明るい性格なのでもみの木の雰囲気に慣れ、お手伝いが出来るようになるといい」とも言っておられました。そして今日は70代の元気な女性2人、スタッフの富美江さんの友人です。「もみの木のお便りをもらって、やりたいことがいっぱい、気になっていた。学ぶことって幾つになっても大事ですよね。まだまだ忙しいので、少しづつ時間を作って来ます。」と今日の取組み、(みんなで踊ろう)で西篠先生から「八木節」の指導を受けていました。「取り組み内容が他施設の支援事業とは違う」と気付き、目的を持ち利用をしてくれる人が多くなっている事、凄く嬉しく、やりがいを感じます。90歳を越えてキラキラ瞳を輝かせている先輩仲間を見たら~やっぱり見習う気になるしかないですよね!