企業とNPOとの協働対話フォーラムに

“地域つくりの課題解決に向けて、企業とNPO等とが協働の可能性を探る出会いの場”として栃木県が主催したフォーラムに参加しました。1部の基調講演「発想の転換が生み出す協働と地域活性化への歩み」(いすみ鉄道(株)鳥塚社長)では郷土愛、言い出しっぺ自身がやる、等具体事例をあげながらの内容でした。視点を、発想を変える事って難しいかもしれないけれど大事なことと、痛感しました。2部の企業との協働相談会では今後の協働の可能性について直接面談をさせていただきました。今回、初めての体験でしたが活動を継続することは勿論大変な事ですが、それ以上に自分たちの思い、活動の必要性を伝える事の難しさを感じました。“高齢者の約85%と言われる元気な高齢者に地域を支える側で生きるパワーをつける仕掛け”は最優先をして行わねばならない事業と確信をしているので、伝える努力を続けていかねば…!