クリスマス会のゲストで!

毎年特養さくら苑さんのクリスマス会にはゲストでお呼びいただいています。日ごろの取組みの発表がさくら苑の皆さんに喜んでもらえる事はもみの木の仲間達にとっても励みになり、嬉しいことです。今日のもみの木の仲間達の演目は、もみの木の歌、ハンドベル演奏(3曲)、大正琴演奏(4曲)、手遊び(赤鼻のトナカイに合わせて)、踊り(2曲)と、同行してくれたマジシャン星笑楽さんの楽しいマジックショーで約1時間のショーを披露してきました。さくら苑さんでは利用者の方ばかりでなく、スタッフの皆さんも一緒に見ていただけるので、緊張もしますがやりがいがあり仲間達も楽しそうに張り切っていました。高齢化が進む中、今日のような場面があることは、もみの木の仲間達のような元気な高齢者には生きがい、生きる自信に繋がり、見てもらう側の高齢者の皆さんには、楽しみや刺激、感動を味わってもらえる大事な意味のある支援になることを実感しました。演奏に合わせ歌ってくれたり、一緒に踊ってくれたり、笑ってくれたり、泣いてくれたりして下さるから…「来て、良かったね」と心満たされるのです。