環境で変わるんです!

明日のクリスマスのリハーサルで、みんないつもの笑顔どこに行ってしまったの? と思うほど真剣でした。そんな中に、利用は今日で3度目の小川さんが来てくれました。頑張って取り組んでいる仲間達の姿を見ていた小川さんは、ハンドベルにも、踊りにも興味を示してくれました。ハンドベルの打つ回数の少ないパーツに入って演奏をしたり、踊りもみよう見まねで、体を、手足を動かしていました。住まいが近所のスタッフのヤス子さんが「まさか、小川さんがやるなんて思わなかった」とびっくりの様子。皆が一緒の事をやって居たら自分も「やらねば」と自ずと、意欲がわくのでしょうかね~! だから活気ある、盛り上がりのある環境の整った高齢者の集う拠点が必要なのだと、強く思いました。明日のクリスマス、もみの木の仲間達の生きる自信に満ちた姿は、きっと参加者の皆さんにいい刺激を感じていただけるはずと信じています。