補聴器の話

2、3年前から「耳が遠くなっているのでは」と気になっていました。そんなことで補聴器メーカーのパナソニック補聴器(株)の営業担当の方から「補聴器についての話を聞いてください」とお話いただいたため「是非に」とお願いをし、今日、西村さんに来ていただきました。耳の構造、聞こえの仕組み、周波数の事等、役に立つ知識を沢山いただきました。補聴器は「付ければ誰でも聞こえるようになる」とか、「Aさんに効果があったから、同じものがBさんにも効果がある」とかというものではないということも初めて知りました。聞こえない原因も様々なので、治療で治る人もいるし、補聴器を使ってもまったく効果がない人もいる、等解りやすく説明してくれました。実際に自分の耳がどうなのかも計器で計っていただきました。(私は日々の生活に支障はないけれど左耳の聞こえが悪くなっていることがわかりました。やっぱり年ですね!)売り込みの為の説明会のような雰囲気は全くなく、今日参加していない人たちにも、是非聞かせたいと思うような内容のお話でした。西村さん、お疲れ様でした。また来てください。