いい1日でした

26日は交流会を通してお付き合いのある今市特別支援学校の文化祭「ひかり祭」に出掛けました。支援学校の小学部、中学部、高等部の皆さんの日ごろの学習活動の様子の画像紹介、演技の発表など見せていただきました。生徒さんも、先生方もこの日のために、どれほど頑張ってこられたか、努力と苦労の成果に心を打たれました。特に手作りの工夫を凝らした衣装は素敵でした。”もみの木でもあんな衣装を作ってイベントの時使いたいね”と仲間達の視点は「見るだけ」ではとどまらず、”自分達のもの”に引き寄せしっかり焦点を合わせていることに、ビックリ!

そして夜は、カラオケショーでもみの木の仲間達が楽しませてもらっている(12月20日火曜日にはもみの木に来てくれることになっています)レストラン、パパアンジョのライブに参加しました(個人的にです)。「あしおと」「メビウス」「桧山ペタン哲也」「マヤ&@」の4グループの皆さんの奏でる、生演奏を堪能してきました。「もみの木にも機会があったら来て下さい」と勿論お願いをしました。私が素晴らしいと感動したものは、仲間達にも出合わせたいのです。素敵なものを探すことも、大事な私の仕事だと思っていますから…!充実したとてもいい1日なりました。