空昌昭さんが来てくれました。

前回の「山の日記念公演」に次いで2度目の来所です。ヒマラヤ、チベット登山の映像を見せていただきながらお話しくださいました。今回は登山靴、アイゼン、かんじき、氷の上に寝転んで眠ることもできるというダウンのコート、現地の王様の奥さんが編んでくれたというニットの帽子などをご持参いただき、手に取って遠いチベットの地を思い浮かべました。そして今日は特別ハーモニカの演奏を聞かせていただきました。普段私たちの演奏するのとは違い幾つものハーモニカを使って演奏しているのではないかと思うような重厚な音色に魅了されました。また、空さんは11月25日で80歳になられるそうですが、動きも機敏で、大きなはっきりとしたお声、ユーモアを交えた、解りやすい内容の話に全くお歳は感じられません。”80歳の笑顔”をスタッフ正俊さんが撮影し、お誕生日お祝いカードを贈りました。(正俊さん、撮影の腕を上げ、若々しい活力に漲る空さんの素敵な笑顔が撮れました。勿論モデルが良かったからで~す)空さんまた来てください。楽しみに待っています。