もみの木に来ているから!

高齢利用者の皆さんが「私たちはもみの木に来ているから、色々見られたり、体験できたり、連れて言ってもらえたりして幸せ。年をとって生まれて初めての感動にイッパイ出合っている。いつまでも元気でもみの木に来たい」と喜んでくれています。みんなの笑顔が後押しをしてくれることで私達スタッフは益々やる気を膨らませています。そしてこのことはスタッフとして関わる私たちの認知症、介護の予防になっている事を実感しています。明日は豐岡地区福祉祭りで20分間の出演依頼をいただきました。最若手のスタッフ正俊さんが「時間を計りながらリハーサルを」と出演者全員集合をかけ、しっかり練習しました。90歳を越えている仲間達までが順番通りにきびきびと演技していました。歌、ハンドベル、踊りに加え、今回もみの木以外では初めての披露となる「もみの木憲章」の唱和も、大きな声でしっかりと出来、私は、ウルウルしてしまいました。もみの木に来ていることで、嬉しいのは利用者さんだけではなく、私たちも仲間達のおかげで沢山の感動に出合わせて貰っているのです。