中国式マッサージ

渡辺好美(金雅君)さんによる2回目の講座は「頭痛に効くマッサージ」を教えて貰いました。頭、手、足のツボをどうマッサージすればいいのかを「この所ね」とひとりひとり手を取って、自分でできる方法を教えてくれました。「痛い」と悲鳴を上げる場面があったりして、自分では気づいていない体のコリを知りました。さすがに5年間も修行を積んだ好美さん、ポイントをとらえた指導に感心し、みんな一生懸命やってみていました。また今日は「中国の家庭料理」(ジャガイモをゆですりつぶし、玉葱をみじん切りしたものと混ぜ、中国のみそで味付けをしたもの)を作ってきてくれました。初めて食べる素朴な味わいする食べ物、今日のランチはパスタだったのですが「ご飯に合いそうな料理」と言いながらおいしくいただきました。もみの木に関わってくれる人達って「頼まれたから」ではなく「真心を込めて喜んでもらうために」に動いてくれるのだと、今日も胸が熱くなりました。