もみの木風、誕生祝

10月27日(明日)はエト子さんの満92歳の誕生日! あいにく明日は定休日なので1日早いのですが誕生日を祝いました。スタッフの正俊さんがエト子さんの満92歳の写真撮影をし、真っ赤なハートの形の色紙に張り、色紙の裏側には仲間達がコメントを書き、プレゼントしました。昼食の時みんなで声を合わせて「ハッピーバースデー」を歌いました。「最高の記念品、最高にいい日」と笑顔のエト子さん。最近、もみの木では誕生日など記念の日にはその日の笑顔を写し、色紙等に張り贈ることにしています。高齢になると写真を撮る機会が少なくなり、笑顔の写真は皆がとても喜んでくれます。「いい写真だから、遺影にこれを使う様に家族に頼んでおく」などと、晴れ晴れとした顔で言うのです。こんなことも、もみの木の仲間達の人生の大事な大事な支援の1つになっているのだと、感じました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    niko(公子) (水曜日, 26 10月 2016 21:13)

    エト子さん、お誕生日おめでとうございました。大好きな人たちと一緒に誕生日を迎えることが出来て良かったですね。皆さんの笑顔が目に浮かびます。

  • #2

    高橋 (水曜日, 26 10月 2016 22:33)

    ありがとうございます。92歳には20年以上もある私!エト子さんのように、もみの木の仲間達のように年を重ねられたらと、日々願っています。
    身近に、手本となる人たちがいる事はありがたいことです。