自分の意志で

23日(日曜日)の予定は「卓球教室」と「みんなでカラオケ」でした。が、茶道教室をなさっている萬徳さんから、今市文化祭で開催するお茶席へのお誘いをいただきました。「行きたい人、8人」が雰囲気たっぷりにセットされた会場で、素敵な和服姿の皆さんの接待で、美味しいお茶をいただいてきました。そして、もみの木に残ったカラオケが大好きな仲間達、卓球が好きな仲間達はいつものように自分のやりたいことを存分に楽しんでいました。こうして、もみの木は一人ひとりが自分の意志を明確に持ち行動をしています。(こんな時、スタッフ数が揃っていれば、もっと安心な見守り、安全なサービスが出来るのに、たった3人のスタッフが手分けをしての対応でした。元気高齢者支援としていますが90歳を越えた人、要支援者も含まれていますから…不安です)