ニコニコ本陣の多目的広場で!

昨年春にオープンした日光街道ニコニコ本陣道の駅は、船村徹記念館もあり、地域一番の中心市街地にあります。私たちも地域の賑わいや情報の発信拠点としての役割に期待しているところです。そこで、第4土曜日にニコニコフェスタが行われている事をスタッフの方から伺いました。そして、その賑わいづくりをもみの木でやってもらえないか、と嬉しいお誘いを戴き、「日光サンさん音頭」を踊ろうということになりました。「日光サンサン音頭」は日光市合併5周年の際に「日光市の歌」とともに発表された曲です。とてもリズミカルな曲に合併した5市町村の魅力が歌詞の中に盛り込まれています。音頭と言いながら振付のなかったこの曲に、もみの木で「皆で踊ろう」の指導者西篠輝哉先生(日本舞踊西篠流家元)に振付をお願いし、教えていただき、踊り始めてからもう5年になります。ニコニコフェスタで「日光サンサン音頭」を踊れば、地域の活性に役立ち、地域住民が主役の賑わいづくり、市民同志の交流になるはずと、今回25名ほどで参加しました。踊る会場を準備していただき、楽しく、気持ちよく踊れました。90歳を越えた人たちまでが、賑わいづくりの発信者となって笑顔を振りまきながら。周りの人たちも立ち止まって見てくれたり、私たちに合わせて、手振りなどをしてくださいました。これからの高齢社会、もみの木の仲間達のような元気な、笑顔の素敵な人が活躍できる場面を増やすことが、幸せなまちづくりにつながるはずと、心から思いました。次回もまた参加させてくださ~い。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    niko(公子) (水曜日, 26 10月 2016 21:10)

    お疲れ様でした。大賛成です。振付のない音頭なんて、もったいないです。日光街道ニコニコ本陣では、第4土曜日はニコニコフェスタをやっているのですね。ニコニコフェスタでは日光サンサン音頭!船村先生つながりもあるし…。最高です!ぜひ私も参加したいです。街中は第3土曜日は六斎市、第4土曜日はニコニコフェスタ!と連携して賑わいを演出したいですね。萬徳先生のお茶会も参加したかったです。市内の近間で素敵なことたくさんやっているのに、知らないことが多くて…。告知って難しいですね。

  • #2

    高橋 (水曜日, 26 10月 2016 22:28)

    いつも、ご支援をありがとうございます。地域の発展を、地域の将来を、地域の幸せを願う人達が沢山いるのに、なかなかつながっていかないのが残念です。もみの木の仲間達のように90歳を越えても元気でイベントの主役になれることで、生きる楽しみを実感でき、夢を膨らませていられるのです。素敵な夢を持つ人たちが力を寄せ合う事はとても大きな力を産むと信じています。六斎市、ニコニコフェスタ、その他のイベント等上手くリンクできるといいですね。そして情報を皆が共有できる方法を生み出さねば…ですね。また、健康的で、仲間づくり、賑わいづくり等地域活性に、日光サンサン音頭は持ってこいのツールかと思います。
     萬徳さん、とても前向きで、素敵なこだわりを持った方です。出会いに感謝ですね!