今日も楽しく-2-

「今日も楽しく」のパート2として本間政和先生のお話を聞きました。今日はサブタイトル「水に学ぶ」として王陽明の水五訓を軸にしての「人生とは」についてでした。 1、常に己の進路を求めて止まざるは水也  1、自ら活動して他を動かすは水也  1、障げに遭い下してその勢力を百倍するは水也  1、自ら潔うして他の汚濁を洗い然も清濁併せ容るるは水也

1、洋々として大海を充し、発しては雨となり、雲と変じ、凍っては玲瓏たる氷雪と化す 面もその性を失わざるは水也  長年教育長をなされた先生ならではの内容で、自分の日々の生き方を反省しながら、感動しながら聞かせていただきました。またもみの木の仲間達にも分かりやすく例を挙げながらの話だったので、約1時間でしたがメモを取りながらシッカリと聞いていました。先生の話の素晴らしさはさることながら、90歳を越えている人達までが、集中して耳を傾けている様も実に素晴らしいこと、もみの木ならではの光景と胸が熱くなりました。