中国式マッサージとは!

金雅君(きんがくくん)さんこと日本名 渡辺好美(わたなべこのみ)さんの中国式マッサージについてのお話を聞きました。本場中国で5年間勉強をしてきたそうで、経絡、ツボの事など細かく説明をしてもらいました。今日は自分で出来るマッサージを教えてくれました。手、頭、お腹、足等、どの部分を、どんな風に、どのくらいと実際にやりながらの指導をしてくれました。「まだ日本に来てから半年くらいで、日本語は上手くできない」との事ですが、きちんと言葉は伝わり、もみの木の仲間達ともすぐに仲良くなりました。たまたま私が右の股関節が痛い時に、知人の渡辺さんと出会い、中国式マッサージをやっている中国の方と結婚したことを伺い、治療してもらいました。おかげで引きずりながら歩いていたのが、普通に歩けるようになりました。そんなことから、中国式マッサージってどんなものなのか教えてほしいと今回の勉強会につながりました。もみの木の仲間達は「1回だけでは教えて貰ったこと忘れてしまうから月に1度くらいづつ、来てもらいたい」とお願いをしたところ「いいですよ。そのうち中国の家庭料理も、ここで作って食べさせたい」と可愛い笑顔で言ってくれました。新しい楽しみもできました。好美先生、本当にありがとうございました。