映画観賞とカラオケショー

*午前中(10:00~12:00)中央公民館で音訳ボランティア「かわせみ」さん主催の映画会で吉永小百合さん主演の『北のカナリアたち』を観てきました。音声ガイド付きというはじめて体験した映画観賞でした。視力に障害のある方たちのため、セリフがない部分に音声ガイドが入るのですが、このような形のボランティアあることを知り感動でした。

*午後は行事予定には入れてなかったのですが、パパアンジョのあらいさんが核になって活動しているカラオケ名人3名がきて下さりカラオケショーをやっていただきました。誰もが知っている懐メロを何曲も歌ってくれました。約1時間ほどでしたが1曲ごとに歌に関連したこもごもの思いがよみがえり、心の底まで伝わり、しんみりと、懐かしく、しみじみと楽しませてもらいました。もみの木の仲間達は「プロより上手い!素晴らしかったね。また来て欲しいね」と大喜びでした。(その中になんと私の高校時代の同級生がいました。キングレコード主催のカラオケ大会で金賞を受賞したそうです。真面目で努力家で頭が良かった泰子さんの人柄がそのまま伝わってくるような、歌い方、素晴らしい歌声に聞きほれて…、なんだかとても嬉しくなりました。また聞かせて下さいね。)今回、あらいさん達とのご縁を下さったのは、斎藤信夫市議会議員さんです。本当に多くの皆さまが気に掛けて下さり、ご支援をいただけることが、活動発展のエネルギーになっていると感謝です。