食べ物の話題2件

美味しいものを食べると幸せな気持ちになるのは皆一緒!

*今日は、いつもいつももみの木の事を気に掛けて下さっている公子さんから「かおり」という新品種の梨をいただきました。いい香りの、1個で1キロもある初めて見る大きな梨です。早速みんなでいただきました。「甘くて、みずみずしくて美味しい!」仲間達の笑顔本当に幸せそうでした。公子さんご馳走様です。

*今日で5回目になる、秋元正俊さ(97歳)の「昔を偲んで」の話を聞きました。お声も大きく、はっきりとしていて、毎回大変興味深い内容の話を聞かせて貰っています。そんな秋元さんから「悪いのだけれど、できたら食事を皆さんとは別のところに用意をして欲しい。何度も手術をしており、胃、腸等内臓の摘出で食事をするのに1時間ほどかかる。皆さん食べるの早いから、食べ終わらないうちに、下膳されてしまう。もみの木食事は美味しいから時間を掛けて、全部いただきたいので」との要望がありました。私たちは、「ご高齢で、小柄な方だから食が細い」と思い込んでいたのです。早速、仲間達とは別な場所にご用意したところ、1時間後に完食。「どれも、みんないい味でおいしかった」と笑顔でした。(長年、多くの高齢者の皆さんと関わってきたのに、まだまだ大事な基本的なことが、気づかえなかったこと大変申し訳なく、ショックでした。まだまだ勉強!)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    niko(公子) (木曜日, 06 10月 2016 19:14)

    いつもありがとうございます。秋元先生のお話の時間にお邪魔してしまい、失礼しました。秋元先生、美味しいお食事をゆっくりと楽しまれたご様子、良かったです。今日のブログも素敵なお話でしたね、感動しました。そんな中、「かおり」のお写真までのせていただき嬉しい!お友達のナシ園で「かおり」という梨が美味しくなったんだってと娘から連絡が来たので、まずはもみの木のおばんちゃんたちに食べていただきたいと思って・・・。本当に大きな梨で驚きました。普通なら10個入る箱に5個しか入らないそうです。もみの木にお届けした後も車の中は良い香りがしていました。美味しかったなら良かったです。また何か美味しいもの見つけましょうね。でももみの木のお昼御飯が一番おいしいのではないかと思います。毎日「今日のランチ」を見ています。近くなら毎日食べに行きたいです!

  • #2

    高橋 (木曜日, 06 10月 2016 23:02)

    名前の通り良いかおりのベッピンの梨、ありがとうございました。大勢でいただくのは格別の味です。公子さんのおかげでもみの木の仲間達は今日もまた、「生まれてはじめの味」に皆大喜びでした。この頃、特に多くの人と交流が出来る環境にいる事の素晴らしさを感じています。そして、感謝をすることって、何時か、誰かのために、心を込めて役立とうと決心することなのかと思ったりしています。そんな意味からも、公子さんに感謝です。ありがとうございました。