意見交換会に参加

NPO等と行政とのテーマ別意見交換会 テーマ 「まちづくり、地域づくりに寄与することを目的とした中・高年齢者の知識経験活用について」 に発言希望団体として参加しました。この16年間活動を実践することのみに全力を注いできたもみの木でしたが、折角手ごたえのある多くの実績を持ちながら、思うような活動展開が出来ないのは、外に向けての発信、連携等がおろそかだったことに気付きました。今回の参加で他のNPOの皆さんの熱い思いなどに触れる事が出来ました。今後超加速的に進んでいく高齢社会への対策は、行政とNPO等が強い連携をとることで地域に浸透・定着する形が推し進められるものと感じました。このような交流がもっと頻繁に開催されると、行政にも市民活動がより理解され、活動しやすい環境が整い、活動自体もパワーアップするのでは、と思いました。とにかく、今日もまた新たに、素敵な出会いがあり心の充電になりました。