新しい仲間

沼尾さん(85歳、男性)がもみの木に来てくれるようになってから、1週間になります。歌が好きという事で「皆でカラオケ」に参加をして下さったのですが、その後たまたま旧知の人がいたことで、安心されたのか「食事が美味しいし、皆良い人ばかりで居心地がよく、楽しい」と毎日利用してくれています。歌も、踊りも、絵画も色々なものに意欲的に参加しています。「見ているだけより、やってみる楽しさは格別」とすっかりもみの木の仲間達に溶け込んでいます。そんな話題の中に普段あまりお喋りをしない寛ちゃんが「仮装をやると、そういう気持ちがもっと強くなるよ。仮装はやった方がいいよ」と信じられないような発言!仮装をそんなに楽しんでいてくれていたとは思わなかったので…(うれし~い!やっぱり皆、いくつになっても非日常的な事を求めているのだと確認できました)今日もまた新しい人が見学に来ました。(もみの木が目指す活動がだんだん理解されるようになった証かな?)昼食もしてもみの木の1日を楽しんでいただけたようです。

16年間真剣に実践して築いてきたものを、増えてくる新しい仲間達の「より質の高い生き方」に役立てていかねばとまたまた強く思いました。