進化し続ける高齢者パワー

今日は、今市図書館さんからシルバー月間のイベント「世代交流会」に出演をという依頼が行ってきました。図書館さんには毎月1度、移動図書貸し出しという事でお世話になっています。意欲的に学ぶもみの木の仲間達の姿を見て下さっていることが今回につながったものとありがたく感謝です。もみの木の歌、日光市の歌、もみの木憲章唱和、ハンドベル演奏、手遊び、南京玉簾、マジック、踊り等約1時間半ほどの時間でしたが、楽しみながら堂々と演じる事が出来ました。また、図書館のスタッフさん、見に来てくださった人達から「凄いね、楽しかった。90歳を過ぎた人たちがこんなに頑張っているんだから、負けてはいられない」等との言葉をいただきました。特に南京玉簾は特別出演で若くて、美人の美和ちゃんの口上ですっかり盛り上がり、「さて!」「さて!」と掛け声掛けながら会場が一体となり楽しみました。(もみの木のネットワークにはいろいろな人たちいて、本当にありがたいことに、惜しみない協力をしてくれます)今回が初めての、図書館さんでのイベントでしたが、増えていく高齢者の皆さんの日々の過ごし方を見直すきっかけになればいいな~と心から願いました。そして「緊張した」と言いながらも、仲間達の満足そうな笑顔に癒されました。