”しばい処花菊” 1周年記念公演!

21日は楽しみにしていた”しばい処花菊” さんの1周年記念公演でした。花菊さんの舞台を見せていただくようになってから「大衆演劇」に対する見かた、価値観が変わり、その良さを出来るだけ多くの人達に知って欲しいとも思う様になりました。今回は他の劇団の座長さん方の友情出演もあり、とても見ごたえのある素晴らしい舞台で感動でした。本来なら1時半開演という事でしたが、午前中は通常の舞台をやっているので「どうぞ」という事で午前10時から終演の午後5時過ぎまで、人情時代劇、舞踊ショー等たっぷり楽しませてもらいました。また、今回はご厚意でゲスト出演の場面を用意していただき、もみの木の仲間達のハンドベルの演奏と日光民舞友の会の越中おわら(風の盆)を披露させてもらいました。ハンドベルの演奏「想い出」「故郷」「見上げてご覧夜の星を」は会場の皆さんが一緒に歌って下さり感動でした。「私も、もみの木に行きたい」とお声を掛けて下さる方もいました。私たちのような活動にも目を向けて下さる「しばい処花菊」さんの地元を大事に思ってくださる気持ちに感謝しながら、「大衆演劇場」がこの地に根差し繁栄、発展をし、高齢者たちの娯楽、慰安、交流のスポットとしてあり続けて欲しいとを改めて思いました。