武者修行(?)に

今日は定休日。日光街道ニコニコ本陣多目的ホールで日光国際音楽祭特別企画日本×台湾友好コンサートが行われました。昨日もみの木は台湾出身のツァイ・リン先生の中国語教室でした。私はコンサートに友情出演をする今市少年少女合唱団の指導者小林さんからお誘いを受けていたので、在日の台湾人の仲間から誘われたというリン先生と同行をすることになりました。コンサートは午後2時からなのでその前に、前々から話題になっていたスタッフは全部中国人という「香味鮮」というお店で食事をし、中国語を話してみようという事になりました。実際に話してみることはとても難しく「ニィハオ」「謝謝」を話すのがやっと! コンサート中も歌詞の意味を理解しようと必死でした。そしてコンサート終了後台湾の方に「再見」と声を掛ける事が出来ました。中国語を習う様になったことで、私のアンテナの受信感知度が今までとはちょっと違った部分で上がっていることが、嬉しく感じました。これももみの木に関わっているおかげです。リン先生のおかげでいい中国語武者修行が出来ました。