今市地震について

今日は、皆で踊ろう(参加者14名)と絵画教室(参加者4名)でした。踊りは皆楽しく汗を流しました。絵画教室は島田先生がお持ちくださった金槌、カンナなどの道具を描いていました。皆さんとてもうまく描けていました。1時から3時までの2時間、それぞれがしっかりと学習し、3時のティータイムは、いつもの様にみんなが一緒になって、西瓜(寛ちゃんが新潟の実家に行くといつも大きな西瓜を5個も届けてくれます)、キュウリの糠漬け、田舎饅頭(キノイさんが直売所から買ってきてくれました)をいただきながら、話に花を咲かせました。そんな中、礒正男さん(88歳)が「少しの時間、今市地震の話を聞いてもらっていいですか」と、今市地震の災害の状況、写真、記事などを見せて下さりながら話してくれました。当時はテレビ等がなかったから、今のような報道はされなかったけれど、地震の規模や被害状況は大変な物だったと! エトコさんは「大きな揺れで怖かったのを覚えている」と言い、礒さんは「鹿沼から帰るのに電車がうごかず、歩いて帰ってきた」と体験談を聞かせてくれました。災害の歴史を心に刻むこんな場面があるもみの木はやっぱり凄いなと胸キューンでした!