七夕飾り

今日の取組み「英語で遊ぼう」は美由起先生が体調を崩され中止になりました。空いた時間を利用して、急遽七夕飾りを作ることにしました。色紙で短冊を作り、それぞれが願い事を書きました。書いた願い事を読み合い大笑いをしました。昔はどこの家でも七夕飾りをしたという事から、昔の事色々思い出して懐かしみました。七夕が終わると川に流したという人もいれば、畑に立てて烏除けにしたとも…糞尿を畑の作物の肥料にしていたので「虫下しの薬」学校で一斉に飲まされたこと、麻作りの事等今まで1度も話題に上がらなかった事を皆が回想し、瞳を輝かせながらイキイキと話し、盛り上がりました。作った七夕飾りは、もみの木の前を通る人たちにも見えるように玄関の外にある柱に結わえて飾りました。今日いなかった人たちには、明日願い事の短冊を書いてもらって、飾り足そう。そうしたらまた、明日も盛り上がって楽しめそう 😊😊😊