カウンセリング

これまで毎年1度、心に残るお話(特に家庭、社会で人とのかかわり方)をして下さった本間先生(元、旧日光市教育長)に、”カウンセリングとは”について解りやすく説明していただきました。

若い時期からカウンセラーの資格をお持ちで、教職をなされていた関係で問題があった時にその資格を役立て指導に当たられたとの事…。先生に「もみの木の仲間達の、カウンセリングを空いた時間に是非」とお願いしました。会話が大好きなもみの木の仲間達、本間先生と個人的に話が出来るだけで、先生のおおらかなやさしさに包まれたら、これまでとは違った気付きが出来るはずとワクワクです。(まず、一番先にカウンセリングが必要なのは、もしかして私かも!) 我武者羅に活動を展開してきたもみの木ですが、仲間にカウンセラーが入っていただけたなんて本当に頼もしく凄い事と感謝です。先生のおかげで、元気高齢者の本物の支援を目指すもみの木に、さらに力強い弾みがつきました。