やる気満々!

楽しみにしていたアフリカンリズム・ダンスの取組みでした。西郡先生が太鼓9個、マラカス等楽器の他に、衣装(シャツ、ターバン用のスカーフ)などを持ってきてくださいました。ターバンを巻いてもらい衣装を着けたりしてすっかりノリノリの仲間達です。ダンスも前回の振りに「太陽の輝きが恵みとなって大地を潤す」の振りが加わり、よりアフリカンらしくなりました。90歳を越えた人たちが全く未知のものに、何の抵抗もなく楽しそうに取り組む姿に今日もまた感動です。こんな感動に出合う事が出来るのも西郡先生のおかげ…、心からのご厚意があっての事と感謝です。太鼓を移動する(保管場所がご自宅の3階なので)ご苦労だけでも本当に申し訳なく、頭が下がる思いです。ご苦労を掛けする分、1人でも多くの仲間達の生きる力になるよう楽しむことと、上達するよう精一杯努力をしなければと思いました。9月3日の創立記念日での披露が今から楽しみです。